道の駅 きょなん

道の駅 きょなん

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/chiba_kyonan/

千葉県安房郡鋸南町にある道の駅。海岸線に近い国道127号線沿いにあります。
黄色い屋根の観光案内所が目印です。

ここは、たぶん元々あった施設を道の駅の要件に合わせて登録したのでは?と
思わせる造りでした。
メインの建物に数軒の食事処と農産物直売所がありますが、いずれもこじんまりした
大きさです。周辺の道の駅とはちょっと違って、ローカルな雰囲気が漂いますね。
トイレ休憩で寄っただけなので、さらっと見ただけでしたが時間が合えば食事をしてみたいです。

k3.jpgk1.jpgk2.jpgk4.jpgk5.jpgk6.jpg
 

道の駅 那須高原友愛の森 (栃木県那須郡)

道の駅 那須高原友愛の森 (栃木県那須郡)

栃木県那須郡那須町高久乙593−8
電話:0287-78-0233

http://www.nasumirai.com/yuainomori/

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/tochi_yuuai/

東北自動車道 那須ICから県道17号で行ける道の駅。
ここは東京からの高速バスの停留所になっています。
広い敷地にゆったりと建物が建っています。
メインは、農産物直売所、レストラン、物産センター、工芸館等。

昼食を那須の食レストラン「なすとらん」で食べました。
ただ、行った時間が12時を少しを回っていたので、数量限定のメニューは売り切れでした。
選んだのは那須和牛 コロッケ定食(850円)。おいしかったです。

直売所は観光バスが数台来ていた関係か、混雑していて時間がなくて断念。
ソフトクリームも同様です。いつか機会があったら食べてみたいですね。

y7.jpgy1.jpgy8.jpgy9.jpg
レストラン。
y2.jpg
y5.jpg
行った時は、すでに限定メニューは売り切れでした。
y4.jpg
y3.jpg
右奥が、直売所。中央にソフトクリーム売場。
y6.jpg

 

道の駅 とみうら (千葉県南房総市)

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部

千葉県南房総市富浦町青木123-1
Tel:0470-33-4611

http://www.biwakurabu.jp/

富津館山道路 富浦IC近くの道の駅。
高速バスのバス停があり、停車するたびに建物内が気になっていましたが、
ようやく行けました。ただ今回は高速バスに乗るまでの15分しか居られませんでしたので
駆け足になってしまい、後日改めて機会を作って訪問したいと思っています。

枇杷倶楽部(びわくらぶ)の名の通り、ショップにはびわ関連の商品が並んでいて興味深いです。
入口脇の「びわソフト」がおいしそうでした。カフェレストランのびわカレーも
おいしそうでしたが、時間なくてメニューを見るだけになり残念です。

離れに鮮魚関係や干物のお店もあって、鮮魚のほうは行ってみましたが時間が遅くて
閉店に近いようでした(海鮮丼にそそられましたが売り切れ)。
干物コーナーもチェックしたかったです(笑)。

t2.jpgt1.jpgt3.jpgt8.jpgt4.jpgt5.jpgt6.jpgt7.jpg

道の駅 かわもと (埼玉県深谷市)

道の駅 おかべ (埼玉県深谷市)

埼玉県深谷市長在家1279-2
電話 048-583-6120

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/sai_kawamoto/

国道140号線沿いにある道の駅。
関越道の花園ICから近いです。
メインは農産物直売所で、飲食店が入る物産館を併設。

トイレ休憩で寄りました。
食事の時間にはちょっと早かったので、農産物直売所のほうに行ってみました。
地元野菜が多数で、野菜が安いな〜、という印象です。
お昼用におにぎりパックと菓子パンを買いました。おいしかったです。

k1.jpgk2.jpgk7.jpgk8.jpgk3.jpgk6.jpg
別館の食事処。
k5.jpgk4.jpg

道の駅 おかべ (埼玉県深谷市)

道の駅 おかべ

埼玉県深谷市岡688-1
電話:048-585-5001

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/sai_okabe/

国道17号線 深谷バイパス沿いにある道の駅。
敷地内に農産物直売所、物産センター、和食、ラーメン、軽食等の飲食店。

ここの物産センターの商品アイテムの豊富さにはビックリしました。
加工品だけでも、全部見るのにかなり時間が掛かります(笑)。
訪問した際は時間がなかったので、サッと見るだけでしたが
夕食用におにぎりを買って帰りました。おいしかったです。
次回は、もっとじっくり見たいですね。

o4.jpgo6.jpg
物産センター。
o5.jpgo7.jpgo8.jpg
お酒コーナー。
o11.jpg
和食屋さんのサンプル。
o9.jpg
軽食コーナー。
o10.jpg
ラーメン屋さんとおにぎり屋さん。
o12.jpg
奥に農産物直売所。
o13.jpgo15.jpgo14.jpg




 

渚の駅 たてやま (千葉県館山市)

館山に行った際、駅周辺の地図を見ていたら「渚の駅 たてやま」の
表記があったので、近くだったので行ってみました。

千葉県館山市館山1564−1
電話 0470−22−3606

http://navi.tateyamacity.com/?p=4880

メインは博物館と水族館(水族館は行かなかったけど)みたいです。
館内にはお土産コーナーがありますし、展示物もユニークですので
館山に行った際には寄ってみるのも良いかもしれません。

館内に船が展示されています。面白い。

2013年12月に行った時は、食事が出来る場所はなかったのですが、今もそうなのかな?。


 

道の駅 アグリパークゆめすぎと (埼玉県北葛飾郡杉戸町)

道の駅 アグリパークゆめすぎと

埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2
TEL.0480-38-4189

http://www.pikaru.co.jp/

日光街道(国道4号)と新4号バイパスに挟まれた道の駅。
今まで行った中では一番の敷地面積だと思います。

建物内に農産物直売所、食堂。離れに花屋さん等。

敷地内に広場があります。バーベキュー施設や農園があるそうです。

ここの食堂で昼食をとりました。写真のしょうが焼き定食。おいしかったです。
ここは、地元の女性陣が多く働いていて活気がありました。また行きたいです。

その後、直売所で野菜を購入しました。

 

空の駅 風和里しばやま (千葉県山武郡芝山町)

空の駅 風和里しばやま

千葉県山武郡芝山町朝倉394-15
電話 0479-77-2020

http://www.town.shibayama.lg.jp/0000001810.html

http://sorafuwa.blog.ocn.ne.jp/

成田空港の南にある、国道296号線沿いにある、珍しい「空の駅」。
平成24年4月に出来た比較的新しい施設です。

敷地内に地元野菜の農産物直売所、レストラン、軽食等

ここのレストランは、地元の野菜を使ったバイキング形式で、ぜひ食べてみたかったのですが
時間が合わなくて断念。機会があったら、次回はぜひ寄りたいと思います。
近くに航空科学博物館もありますが、これも時間がなくて断念しました。


 

道の駅 庄和 (埼玉県春日部市)

道の駅 庄和

埼玉県春日部市上柳995
TEL:048-718−3011

http://michinoeki-showa.or.jp/

国道4号線沿いにある道の駅。
ここは個人的に思い出深いところで、震災直後に東京から宇都宮方面に行くことになり
当時、高速道が通行止めだった関係で4号線をひたすら北上していた途中で立ち寄りました。
駐車場が広いので休憩するのに気兼ねなくクルマを止められて、ホント助かりました。

施設は、農産物直売所、軽食、お土産処。
のどかな雰囲気でくつろげます。

 

道の駅 しもつま (茨城県下妻市)

道の駅 しもつま (ビアスパークしもつま)
茨城県下妻市数須 140
電話 0296-30-5294

http://www.beerspark.com/station.htm

国道294号線沿いにある道の駅。
かなり広い施設です。
レストラン、軽食、お蕎麦屋さん、おみやげ屋さん、農産物直売所や、納豆ミニ工場等があります。

行ったのが平日の夕方で天気もいまいちだったので、空いていました。
時間がなかったこともあり短時間の滞在でしたが、
いろいろな施設があってじっくり見ると楽しそう。

この日は夕食を食べて、野菜を買って帰りました。
日帰り温泉施設もあって、機会があれば改めて行ってみたいです。
 

| 1/3PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Latest entries

          

Search this site.

Categories

.

ブログパーツUL5

Archives

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM