常磐自動車道 友部SA 下り 上り

常磐自動車道 友部SA 下り 上り

横浜から福島に行く途中にトイレ休憩で寄りました。
常磐道のサービスエリアはどんどんキレイになっていて、
ここも下りも上りも、りっぱな施設になっていました。

常磐自動車道 友部SA 下り
t1.jpgt2.jpgt3.jpgt5.jpgt6.jpgt4.jpgt7.jpgt8.jpg
常磐自動車道 友部SA 上り
t9.jpgt10.jpgt11.jpgt12.jpg

常磐自動車道 中郷SA 下り 上り

常磐自動車道 中郷SA 下り 上り (茨城県)

横浜から、福島県のいわき湯本ICに行く際に寄ったサービスエリアです。
下りも上りも、同じような施設でした。
常磐道でここまで来るのは、めったにないので新鮮でした。

食事コーナーとおみやげコーナーがありましたが、いずれも時間の関係で見ただけでした。
下りのメニューでは「メヒカリ定食」や「あんこうの唐揚丼」、「茨城海の香」というのが、
興味深かったので、食べてみたかったです。
おみやげコーナーもさらっと見ただけでしたが、いつも走る東北道のと違っていて
興味深く、じっくり見たかったのですが時間がなくて残念でした。


中郷SA 下り
n1.jpgn2.jpgn3.jpgn4.jpgn5.jpgn6.jpg
中郷SA 上り
n7.jpgn8.jpgn9.jpg
メニューはボケボケでした。残念です。
n10.jpg
 

千葉東金道路 野呂PA 上り 下り

千葉東金道路 野呂PA 上り 下り

千葉東金道路の唯一のPA。上りも下りもキレイな施設です。
おみやげコーナーや、食事コーナーが充実していて助かります。

下りは食事時だったので、いわし三昧定食としょうが焼き定食を食べましたが、
いずれもおいしかったです。

千葉東金道路 野呂PA 上り
n1.jpgn2.jpgn3.jpgn5.jpg
上りのクレーンゲーム。下りとふなっしーがビミョウに違う(笑)。
n12.jpg
いわし三昧定食。しょうが焼き定食は写真を撮るのを忘れました。

千葉東金道路 野呂PA 下り。上りとそっくりですが、こちらは外にガチャポン有り。
n9.jpgn10.jpgn11.jpg
ふなっしーのクレーンゲーム。こちらのはしゃべりません。

ふなっしーの隣にあった柿ピーのクレーンゲーム(笑)。
n8.jpg


 

東北自動車道 上り 大谷PA

東北自動車道 上り 大谷PA。

ここは、以前お世話になった施設。

その日、燃料計が不調のクルマで走行中のこと。
以前から、古いクルマなのでフロートの調子が悪いのか、満タンでも針が上まで上がらない状態でした。
この日は「いつもより針の位置が低いな・・」と思っていましたが、そのまま走って目的地に行っての帰り道。
「ちょっとヤバいかも」と思っていた矢先、エンジン回転がガクガクとなった直後に目に入ったのが大谷PAの入口。
とっさにステアリングを切ってパーキングに入り、その直後にエンジン停止。
その後にセルを回してもエンジンは掛かりません。ガス欠です・・。

ここはPAなので、ガソリンスタンドはありません。
「どうするか・・」としばし考えて、PA施設の方に相談することに。
レジの女性に状況を説明すると、奥にいた店長さんが出てきて
「すぐ外にガソリンスタンドがあるから、持ってきてもらうように電話します」と
その場で携帯から電話してくれました。

10分ほど待つと、GSの方が来てくれて2,000円分程を歩いて持ってきてくれました。
その場で支払いをして施設でお礼と買い物をして、次のSAで不足分を給油して無事に帰って来れました。
PAの隣でも本線上の場合は、このようなカタチの給油は出来ないんだそうです。
ましてや本線上でのガス欠は違反の対象ですし・・。
お世話になりましたので、その後は積極的にここで買い物をするようにしています。


 

小田原厚木道路 上り 大磯PA & 下り 小田原PA

小田原厚木道路  下り 大磯PA


ここの食堂で食べた「特盛 肉野菜炒め定食(750円)」は、ホント特盛りでしたが
おいしかったです。

小田原の有名なかまぼこ屋さんの「鈴廣」さんの商品が置いてありました。


そして小田原厚木道路  下り 小田原PA

料金所脇にある施設。ここのスナックコーナーで食べた「小田原あじ天丼」。おいしかったです。
ここは席数がとにかく少ないので、昼食時とかはどうなんだろう?。
知り合いに言ったら「ここで食事が出来るんだ!」と驚いていました(笑)。

ここからは富士山見えます。

 

東名高速道 下り EXPASA足柄 

東名高速道 下り EXPASA足柄



めちゃイケのイベント期間中でしたが、行ったのが夏休み前で
平日の午前中だったので空いていました。

ガンダムTシャツの自動販売機がありました。

新東名高速道 下り NEOPASA 駿河湾沼津

新東名高速道 下り NEOPASA 駿河湾沼津。

今回は下りの施設。上りとは趣の異なる建物です。

店内

フードコート

今回は食事をする時間がとれたので、そばを食べました。桜えびとしらすがイイ感じ。

デザートは気になっていたこの店でタルトを。おいしかったです。

新東名高速道 上り NEOPASA 駿河湾沼津

新東名高速道 上り NEOPASA 駿河湾沼津 。

施設にあるお店が東京近郊のSA PAと異なっていて新鮮。
商品も見たことないのがあって楽しいです。

店内は新しい施設なので、広くてキレイです。

東北自動車道 上り 上河内SA

東北自動車道 上り 上河内SA。

上りは昔ながらの施設です。これはこれでけっこう好きです(笑)。

ここのオススメは、軽食コーナーの鳥のから揚げ定食。(注文してから揚げるのでちょっと時間が掛かります)
栃木の鳥のから揚げはホントおいしいです(道の駅やいたの持ち帰りコーナーにあるのもハマっています)。

上の写真から現在は内容がちょっと変わっています。総カロリーがちょっと高めですが
他の食事を減らしてでも食べてしまいます。

 

東名高速道 上り 海老名SA

東名高速道 上り 海老名SA (EXPASA海老名)。

キレイな施設。建物の奥行きはあまりありませんが、幅はあります。
お店がたくさんあって、楽しいです。

狭いけど地元の野菜が売っているお店がありました。

 

| 1/2PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Latest entries

          

Search this site.

Categories

.

ブログパーツUL5

Archives

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM