アメリカの旅 その32 フェニックス F1 アメリカGP (1990) その1

アメリカの旅 その32  フェニックス F1 アメリカGP

(25年ほど前にアメリカを旅した時の記録です。
古い話なのであんまり参考にはならないと思いますし、
なにより記憶が間違っていることもありますので、その辺はご了承いただければ幸いです。
当時付けた日記を見て書いています。)



3月9日 金曜日。 曇り。
午前6時に起きて、この年の開幕戦が行われるダウンタウンの市街地サーキットへ。
モーテルの受付に行くと、朝食としてコーヒー、ドーナツが食べ放題と言われる。
朝からドーナツ食べ放題、というのに一瞬たじろぐがオナカが空いていたので
他の宿泊者の方たちといっしょに喜んでいただく。

ダウンタウンまでの行き方を聞くと宿泊者はオーナーのミニバンで送迎して
くれると言う(ラッキー!)。夕方は指定の場所と時間に来れば、また
モーテルまでミニバンで帰れるが遅れたら自分で帰ってきて、とのことでした。

今回のF1観戦に際してチケットを現地で手配して手に入らないと
困るので、日本で購入出来ないか調べたら(ネットがない時代です)、
日本航空が海外イベントのチケットを代行で取得してくれるサービスが
あるのが分かり、有楽町にあるジャルプラザへ行ってみる。

受付のお姉さんにF1 アメリカGPを見に行きたいと伝えてチケットを
手配出来るかたずねると現地のスタッフに聞いてみるが、正式な返事は後日と言うことに。

連絡を受けて後日、再度訪問すると購入は可能で代金はチケット代に50%
上乗せして請求とのこと。高いなと思いつつチケットなしで行くのはやっぱり不安なので
OKしました。現地のスタッフがFAXで送ってきたグランドスタンドの表を見ながら
どこら辺の席にするかおおまかに決めました。F1は1987年の鈴鹿で見ているのですが、
その時の席はメインストレートの終わりあたりでした(この時はフェラーリのベルガーが優勝)。
その席では1コーナーへの迫力ある飛び込みを見られましたので、
今回は最終コーナー寄りの、立ち上がりを見られるグランドスタンドの席にしてみました。
数日後、チケットを無事入手して、アメリカに持って行きました(3日間通し券)。
確か、チケット代250ドル、手数料125ドルを円建てで払いました。

それを持って金曜日に着いてみると、最終コーナーのスタンドはガラガラ(笑)。
グランドスタンドは、それなりに埋まっていましたが。
まあ、まだ金曜日だから、と思っていたら日曜日も空席がけっこうありました(笑)。
当時のアメリカはF1よりナスカー(NASCAR)やインディ(INDY)、カート(CART)ほうが
人気で、F1はイマイチなようでした。知らなかったです(笑)。

金曜日は、プラクティス、プレクォリファイ(予備予選)、予選1をやり、その後に
サポートレースのナスカーの走行。

昼食は昨日デンバーで買ったサンドウィッチを食べる。
サーキット内の飲食店は、あまり記憶にありません。

当初は席に座って見ていましたが、けっこうオープンなサーキットなので
いろいろ見て回りました。壁ひとつ向こうをF1が走るところやパドックも
普通に入って行けました。今思うと信じられませんが(笑)。

写真はカメラマンの方たちを見て、疾走するF1を自分も撮影してみました。
コンパクトだったので無謀ですが、何枚かは収まっていました(笑)。

夕方、無事にミニバンにピックアップされて午後8時、モーテル着。
疲れて午後9時に寝る。楽しい1日でした。

1990年 F1 アメリカGP : フェニックスにて。
f1.jpg
フェラーリは、アメリカで一番人気。
f5.jpg
中島悟さんのティレル。
f6.jpg
セナとマクラーレン・ホンダ。
f8.jpg
鈴木亜久里さん、のチームメイトの運転するラルース。
f10.jpg
ベネトン。
f15.jpg
最終コーナー。
f11.jpg
最終コーナー出口でスピンしてストップ中。
f12.jpg
レッカー車で牽引中。
f14.jpg
カメラマンの方々、お仕事中。
f9.jpg
サポートレースのNASCAR。
f3.jpg
f13.jpg
メインストレート。
f2.jpg
ホンダ NSX。
f16.jpg





 

コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Latest entries

          

Search this site.

Categories

.

ブログパーツUL5

Archives

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM