ホンダ フォーサイト エンスト > キャブ調整

ホンダ フォーサイト エンスト > キャブ調整

秋になってフォーサイトのエンストの症状が再発しました。
去年の年末にベルト類を変えてから症状がかなり治まっていましたが、
10月に入ると頻繁に信号待ちの停止中にエンストしだし、一日に何回もなるので、
たまらずいつものバイク屋さんで見てもらうことにしました。

ただ、バイク屋さんでもこういう「たまに症状が出る」のは原因の特定が
難しく、行った時も症状を再現出来なくて的確な対応が出来なくて困っていました。
前回入庫時は「キャブかも・・」で、今回(違うメカの人)は「CDIかも・・」
とのことで、いずれも不具合が確定しないで交換するのはためらうくらい高価なパーツです。
(キャブは3万円台、CDIは4〜5万円。税、工賃別)

エンジンを掛けたまま、しばらく様子を見ながら立ち話をしていると
メカの人がエンジン音を聞きながら、サイドのサービスホールのパーツを外して、
おもむろにキャブの調整を始めました。エンジン音を聞いて、燃料が薄いと
判断したそうです。この日は、とりあえず燃料を濃くして、それにつれて
上がったアイドリングを下げて様子を見ることになりました。

結果、エンストの症状は治まりました。その後は一回もしていません。
後日、手土産を持ってお礼を言いにショップに行きました。

ただ、ほとんど毎週使っているのにキャブのセッティングが狂うのは
なにか問題が発生している可能性があるので、次にまたエンストするようになったら
本格的な対処が必要になるかもしれません。

左側のシート下にサービスホールが2ヶ所。
k1.jpg
今回は、右のスリット状のを外して燃料の調整をし、左側を外してアイドリングを調整。
右側はツメでとまっているだけです。
k2.jpg





 

コメント
コメントする








   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

Latest entries

          

Search this site.

Categories

.

ブログパーツUL5

Archives

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM